2017年6月27日火曜日

6月25日に日吉napで弾き語り

6月25日に、日吉napさんにて弾き語りの出演がありました。
日吉の街は若干のたなばた感がありつつ、、
少しじめじめした日でしたね。



当日のセットリストはこんな感じでした。

1 通り風の歌【新曲】

2 ねこがにゃあ

3 こめつぶのうた

4 線香花火

5 わすれな草
6 名前で呼ばないで
7 てあらいうがい
8 おやすみ、また明日
9 砂糖水


この日は40分やらせて頂きました!結構、9曲って並べると凄いですね。笑
体力的に続かないということもなく、案外行けるものだなあというのが印象。
今回は、ウクレレとかも使わず、アコギのみだったのですが、意外と体力的には持つものだなあと思いました。
ただ、セットリストにもう少し起伏をつけたかったかなあ。
ちょっと暗い流れをやり過ぎたかなあというのは反省点かもです。。

またしても弟のバンドとの共演でしたが、まあそれも楽しくやらせて頂きました。笑
共演のみなさま、napの方々、ありがとうございました。
日曜日の夜にも関わらず、わざわざ足を運んで下さった方にも感謝です!
中学時代のバンド仲間?、友人が見に来てくれまして、終演後は一緒にラーメンを食べてしまいました。
やはり、らすた うまいですね。


今後もライブが決まってきている状況でして、ぜひ遊びに来て頂きたら有り難く思います!
自分としては初の路上ライブの予定なんかもありますので、とても楽しみです!!

それでは、また。


2017年6月5日月曜日

6月4日にメロディアトーキョーで弾き語り

6月4日に、西新宿にあるメロディアトーキョーさんにて弾き語りの出演がありました。
相変わらず扉がでかい!!


かなり久しぶりで2回目の出演でしたが、、今回は迷わずに行くことが出来ました。。笑


当日のセットリストです。

1 海の見える街
2 きみのための歌
3 こめつぶのうた
4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火
7 砂糖水

本当は、この日の朝に出来た新曲をやるつもりだったのですが、、結局 海の見える街 という曲を久しぶりにやりました!
2曲目も結構久しぶりにやったかも。
ちょっと暗い感じの流れで始まったライブだったかと思います。

見て頂いた方には、こめつぶのうた がかわいらしい曲だったと言って頂けたり、最後の 砂糖水 という曲が良い曲だったと言って頂けて、嬉しく思いました!
砂糖水 は自分の曲の中では、今までありそうでなかった感じの曲という印象があって、ちょっと不思議な曲という位置付けなのですが、、
最後に演奏するのにぴったりの曲調や歌詞なので、今後もやっていくことになるのかなあと最近は思っております。

相変わらずこのライブハウスは音がガツンと聞こえる感じで、ギターも歌も凄くクリアに聞こえてくるのですけど、、
形状と壁の材質的に、中低音が響きやすい特徴があると思っていて、今回は出音のその辺の部分が、少しうるさかったかなと反省している次第です。。
もう少し、会場ごとに、自分自身でもイコライジングをしていかなければなりませんね。
自分の場合、アコギはドンシャリに近い音が好みなのですが、、うーん、でも本当はもっとマイルドな音でも別にやれるのかなあ。
難しいところであります。。

あと、共演の方ともっとお話しがしたかったのですけど、帰宅の時間の関係とか、見に来てくれた友人とのご飯なんかもあったりして、あまりご挨拶できなかったのが少し残念でした。。
せっかく1人でやっているので、もっとフットワーク軽くして、簡単なお話しくらいはいつもしていきたいなあ。
まあ、友人と行った定食屋さんのごはんはめちゃくちゃうまかったですけどね。笑

またウクレレでもライブをやりたいなあと思っていたり、新曲のアイデアも幾つかあったりするので、次以降のライブでどんどん試していきたいですね!
ぜひ、遊びに来て頂けたらと思います!!


それでは、また。

2017年5月28日日曜日

5月27日に川崎ボトムズアップで弾き語り

5月27日は、川崎ボトムズアップにて、弾き語りの出演がありました。
久しぶりのボトムズアップだったけど、楽しくやらせて頂きました!


セットリストです。

1 17才(カバー)
2 ハイキングのための歌
3 こめつぶのうた
4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火
7 砂糖水

温かい空気感のあるライブハウスなので、1曲目はカバーということもあり、手拍子をして頂きました!
有り難いことなのですが、そういうのに慣れていないせいで、何故か動揺してしまって、2番のサビでも1番の歌詞を歌ってしまったり、微妙にコードを間違えてしまったり、、
ちょっと失敗が目立ちました。。
せっかくの雰囲気だったのに、勿体無いことをしたなあと思います。。

そういったこともあったので、自分のテンポに持って行きたくて、かなりマイペースな演奏をしたライブだったかなあと思います。
曲の速さとか、歌い方とか、ちょっとぎこちなくなってしまっても良いから、思い切りやってしまおうと思って。
だから、楽しくは出来たのですが、、本当は、もう少し細かい所も気を付けながらやらないといけないという思いもあって。
その辺はバランスが難しいのですが、また練習を重ねていきたいと思いました。

見て頂いた方には、曲名を覚えて頂いて、具体的にこの曲が良かったよ、とか、好きだったよ、とか言って頂けたので、それは本当に有り難いことだなと思いました。
「最後の曲で涙が出た」なんていう声掛けも頂いたりして、、本当に有り難いことです!
ボトムズアップのスタッフの方も、みなさん優しくて、「てあらいうがい」という曲を覚えていて下さるなど、嬉しいものだなあと思いますね。
この日は転換中に、店長の紹介があったのですが、そこでも「てあらいうがい」の歌詞のことを言って下さって。
すごくしっかり聞いて下さっている感じがして、非常に嬉しかったです!


写真は、ボトムズアップのツイッターアカウントから。
演奏中にツイートして頂けるのも、嬉しくなりますね!

しかし、この日は少しビールを飲み過ぎてしまい、、イベント中、1度外に出たら、持参したフライヤーを道端にぶちまけてしまうなど、密かに取り乱しがあって、、それは反省でしたね。。
川崎駅周辺って、かなり知っている場所なのに、なかなかライブハウスまで帰れなくなったりして、、うーむ。。
終演後の中打ちも楽しかったのですけど、もはや何を喋ったか全然記憶にないレベルというか。。
まあ、楽しかったから別に良いのかなあ。笑
ボトムズアップは、常連の方もいらして、色々とお話しできる雰囲気があるので、それはとても良いなあと思いますね。
この日は、対バンの方も色々で、面白かったです!
なんか、ロックバンドを見ていると、本当にエレキギターが弾きたくなりますね。笑
まあ、とにかく楽しい1日でした!!

今後のライブも決まっている状況でして、また新曲を作ったり、ウクレレの弾き語りにも挑戦しようかと思っております!
ぜひとも、遊びに来て下さいね〜〜!


それでは、また。

2017年5月14日日曜日

5月13日に日吉napで弾き語り

5月13日に、日吉napで弾き語りの出演がありました。
梅雨のような雨の日だった。


当日のセットリストです。

1 17才(カバー)

2 ハイキングのための歌

3 こめつぶのうた(新曲)

4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火(新曲)
7 砂糖水

この日はJ-POPのカバーをやるイベントで、カエルは17才をカバーしました。
その他も、新曲を2曲やるなど、割と真新しい感じのセットリストでやりましたが、、
とりあえず楽しくやれたので良かったですね。
まあ、もう少し丁寧に歌えば良かったかなあ、とか、思うところもあるにはあるけど、、
この日は、割と勢いで押す感じの演奏で、乗り切った感じがありますね。
でも、それはそれで楽しかったし。
こういう新しい感じのセットリストの時には、そういうのも有りなのかなあと。
そのようにも思っております。

新曲 線香花火 という曲は、ステージでやってみると、意外と難易度が高かったというか。
もう少し気合を入れてやらないと、、という感じの曲でした。
何度も練習はしていましたが、ステージで気がつくこともあるんですよね。。
そして、もうひとつの新曲 こめつぶのうた は、、なんか、さらっとやれましたね。。笑
カエルの弾き語りらしい曲だったと、聞いて頂いた方に言って貰えたのが、良かったかなあと思います。
どちらも、また、何度かライブでやってみて、様子を見ていきたい感じです。

この日は共演の方が、以前ご一緒した方が多くて、とても和やかな雰囲気があったかと思います。
勝田さんは色々お話しして下さっただけでなく、写真も撮って下さり、、非常にありがたく思います!


終演後は、やはりビールを飲みまして。
やはりおいしかったです。
そんなこんなで、いい気分でいると、ふと気付くのですが、、


napさんは、いつもフライヤーをすぐに貼って下さって。
ちょっと嬉しくなりますよね!

カエル(弾き語り)の活動に関しては、今後もライブが決まってきている状況でございます!!
ぜひ、遊びに来て頂けたら、嬉しく思います!


それでは、また。

2017年5月6日土曜日

5月4日に吉祥寺シルバーエレファントで弾き語り

5月4日に、吉祥寺シルバーエレファントにて、弾き語りの出演がありました。
シルエレは1月ぶり?とかで、結構久しぶりでしたが、吉祥寺も少しぶらぶらできたし、楽しかったです!


当日のセットリストです。

1 ぼくのハート
2 ねこがにゃあ
3 わすれな草
4 名前で呼ばないで
5 てあらいうがい

6 三月
7 砂糖水

予定では、カバー曲をやろうと思って用意していたのですが、ステージの上で、何となく自分の曲をやりたくなって、その場で変更してしまいました。
それで、特に変な感じにはならなかったので良かったですけど、せっかくなんで次あたりにカバー曲はやりたいですね。
足を運んで下さった方には、割といつも通りのセットリストになってしまって、ちょっと申し訳なかったので、、
ぜひ、次のライブでカバー曲を聞いて頂けたらと思います。。笑

演奏は普通にやれたんだけど、なんかライブの出だしの方は、微妙に声が安定しないなあって感じがありましたね。
なんか咳き込みそうになってしまって、ちょっと焦りました。。
まあ、何とか持ち直してやったかなあって感じですかね。
なんというか、中音の感じが、シルエレの慣れている感じではあったんだけど、、
やりにくいとかは全く無くて、むしろ聞きやすい感じだったのですが、自分の声を客観的に聞き過ぎた感じはあったかもしれないですね。

なんか、もうちょっと伸び伸びと歌えたと思うんだよなあ。
一人で弾き語りをやる時には、返しの音も大切なんだけど、そこに比重を置き過ぎるのも良くないかなあと最近は思っていて。
自分自身が出しているギターの音と歌声で、返しは無しでやるくらいの感じでも良いのかなあとか、ちょっと思ったりしています。
まあ、無しにはしなくて良いんだけど、、笑
返しの音もでかくし過ぎると、ステージの方にも音が入ってしまって、あまり良くない気もするし、、難しいところですが。
うーむ、、いろいろと考えてしまう。。笑
とにかくリラックスして歌えるようにしていきたいですねえ。

当日は、共演の方ともお話し出来て、嬉しかったです!
割と似たような?仕事をしている方もいらして、日頃のこととか、何となく共感できる部分もあって、お話し出来て良かったなあ。
この日はみんなアコギの弾き語りで、それぞれ味があって、面白かったなあ。

いやー、しかしいろいろと考えてしまうなあ。
こういう音楽みたいなことをやっていると、そればっかりやりたいと思うこともあるけど、何らかの形でお金は手にしなくてはいけないじゃないですか。
音楽を通してお金を手にする考えもあるとは思うけど、そうすると全部お金ベースで考えなきゃいけないから、ちょっとそれは自分には難しいかなと思ったりして。
そうすると、まあ仕事はしなくてはいけないと思うのですが、、
(というか働かない生き方ってあまりピンと来ない)
仕事って、日常の割と大部分の時間を占めるじゃないですか。
だから、単にお金を稼ぐための手段でしかないっていうのも、それはちょっと寂しいかなと思っていて。
まあ、そういう考えでやってきたので、仕事もそれなりに取り組んではいるのですが、結構バランス取るのが大変なこともあるにはあったりして。

でも、最近、全部が自分の人生だなって思うことがよくあって。
全てが関連し合っているなって思うことも多いので。。
とにかく、やりたいと思ったらやってみて、やりたくなくなったらやめれば良いし、またやりたくなったらやれば良いし、、
まあ、なんとなく好きにすれば良いのだと思っております。。笑

長々と書いてしまいましたが、、
この日は、吉祥寺も少しぶらぶらしまして、小ざさの最中も土産に買うことが出来て、良かったです!


シルエレは相変わらずビールが瓶での提供で、それがうますぎる!
終電で帰りましたが、、お酒が入っていたせいか、いつの間にか寝ていて。
横浜駅でギリギリ目覚めて、無事に乗り換え出来て、一安心でした。。

ライブをやると、刺激になるのか、新しい曲がたくさん出てきますねえ。
今は「お米」をテーマにした曲を作っております。。笑
あと線香花火。これはよくあるやつだな。。
次のライブで披露できるかな?
ぜひぜひ、遊びに来て貰えたらと思います!

それでは、また。

2017年4月25日火曜日

4月23日に日吉napで弾き語り

4月23日に、日吉napさんにて弾き語りの出演がありました。
この日は40分間の演奏で、出演順もトリで、弟のバンドと共演で、非常に緊張感のある1日でした。

セットリストはこんな感じでした。
1、2、8曲目はウクレレを演奏。

1 カワセミ

2 旅のしおり(新曲)
3 ねこがにゃあ

4 わすれな草
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい

7 三月

8 砂糖水(新曲)


ウクレレをライブで使うのは初めてで、とにかく緊張の一言でしたが、演奏自体はゆったりとやることが出来て、とても楽しかったです。
ウクレレのときの歌い方とか、返しの音のバランスなどについては、自分なりに今後も調整していきたいところかなと思います。
評判は割と良かったように思うので、、まあ、またやれたらと思います。楽しかったので!

あと、40分間の演奏は、喉が持つかとか、テンションが保てるかとか、色々心配はあったのですが、ゆったりした曲が多かったこともあってか、余裕を持ってやることが出来たように思います。
また、機会があったら、長めのセットリストもやってみたいですね!

いやー、しかし、、トリの演奏だと、そこまでビールが飲めないのがもどかしかったです。笑
終演後に1杯だけ飲ませて貰いましたが、うまかった!
この日は、共演の方々ともお話しをして頂けて、本当に有り難く思いました。
自分より若い方が多くて、自分も新しいことをこれからも模索していきたいなーと思わされました。
あと、65歳以上の年齢の方も共演だったのですが、長年バンドや弾き語りを継続してやられている話しで。
そういうのって、とても良いなあと思って。
自分も、なるべくなら、こうした弾き語りなどの活動を、自分なりに楽しんで続けていけたらなあと思いました。

足を運んで下さった方、見て下さった方、みなさま本当にありがとうございました。
ウクレレの感想を色々と頂きましたが、新しいことに挑戦して、どきどきしているところだったので、そんな中、温かいお声掛けを頂いて、非常に励みになりました!
あと、うさぎとひつじのみなさまもありがとうございました。笑
弟たちのバンドも、前に見たときよりも、凄く成長していて。
とても面白く見させて貰いました。
彼らの動向も、今後、個人的にチェックしていこうと思っております!

プライベートでは、仕事が変わったこともあって、これからライブが続けられるか心配でしたが、有り難いことに、今後もライブ日程が幾つか決まっている状況です。
ライブスケジュールも続々と更新しておりますので、ぜひとも足を運んで頂けることがあったら、とても嬉しく思います!


それでは、また。

2017年3月13日月曜日

3月11日に日吉napで弾き語り

3月11日に、日吉napで弾き語りをやりました。
この日は、対バンの方も、久しぶりに会う方が多かったし、皆さん色々お話しして貰えて、嬉しかったなー!
素敵な1日でした。

この日はチャリティーイベントで、売り上げが寄付金に充てられるフリマも開催されました。
カエルもポストカードを出品。
お買い上げ頂き、ありがとうございます!!


自分もCDを買いました。
どなたが出品されたものか分かりませんが、なかなかのレトロ感!
50曲くらい入っていて、聞き応えありそうです。
(まだ聞いていない)


当日のセットリストはこんな感じでした。

1 三月(新曲)
2 ぼくのハート
3 ねこがにゃあ
4 わすれな草
5 名前で呼ばないで

6 カワセミ(新曲)


新曲を2曲やりました。
1曲目は、自分でやっていてテンションが上がりきらなかったというか、
まだ、曲が体に染み付いていない感じで、ちょっと心残りな演奏になってしまったかも。。
実は、この日やった新曲以外にも、いろいろと曲作りはしていて。
それらの曲の断片が、演奏中、脳裏に浮かんでしまって、自分で何の曲をやっているか、よく分からなくなってしまったんですよねえ。
まあ、この「三月」という曲は、その日の朝、思い付いた曲だったので、、
単純に詰めが甘かったのかもなあ。。
まあ、また、お披露目できることがあればと、今は考えております。。笑

もうひとつの新曲は「カワセミ」という曲。
以前、友人と糸魚川でヒスイ探しをしたことがあって、その時に色々と考えたことが、何となく反映されたのでは、という曲。
翡翠と書いてヒスイと読むし、カワセミとも読むようで、、
日本語は奥深いですね。笑

全体的に、ちょっとふわふわした感じのライブだったなー。
多分、私生活の色々な精神的動揺などなどが、無自覚に出てしまったのかもな。
うーむ、まあ、仕方ない。

しかもMC、それがもう、本当に酷いもので。
いつも以上に、超ぐだぐだ、自分でもびっくりって感じでした。
でも、そのことを見に来てくれた方にお話ししたら、いつもと同じだよとか、カエルらしいライブだったよ、とか言われてしまい。
こちらについても、うーむ。。
まあ、楽しくやるのが一番!と、思います。。笑

そして、カエルの活動ですが。
ここしばらく弾き語りの予定を継続的に組んできましたが、
今後の予定は未定という状況になっておりまして。
特に、ご案内できるライブなどはないのですが、
また、決まり次第お伝えしていくので、その際は、ぜひチェックして貰えると嬉しいです!!


(作成した予定は未定フライヤーさっそく貼って頂いていました。ありがたや!)



それでは、また。