2016年5月22日日曜日

友人の結婚式で自分の作った曲を流しました。

大学時代のゼミの友人の結婚式がありまして。
非常に陽気で、非常によくお酒を飲んだ、とても楽しい日でした。
新婦の友人という立場だったのですが、本当にしあわせそうで。。
お祝いに駆け付けた方々も皆あたたかく、その人の人柄が出ているなあと。
しみじみ思わされました。
なんだか、その人の友人で居られる自分がとても幸福に思えた日でした。
あと、なんか結婚式場ってお花とかで溢れているし、きらきらしていて良いですよね。


当日は余興として、自分の作った曲を流し、メンバーみんなで歌うことをしました。
自分の曲だけでなく、思い出ムービーや寸劇や色々盛り沢山でやらせて頂きましたが。
メインは、自分の作った曲にして頂きまして。
このような機会はなかなか無いと思うので、本当にありがたいことだなあと思いました。

自分の拙い技術では、大きな会場で曲が流れることを想定しての仕上げが少々難しく、、
実際、流してみると、かなりローファイというか、なんかもこもこしたサウンドに、、
ちょっと想定外の聞こえ方になっていて、ちょっとショックでしたが。。
みんなで歌うことが出来たのが何より嬉しく思ったし、まあ良い勉強になったなあと。
そのように思うので、とにかく、本当に良い経験をさせて貰った1日でした。

曲の方はサウンドクラウドにもアップしているので、良かったら聞いてみて下さい。
仮歌で、自分で歌ったものになりますが。
後日、歌い直したい気も少ししております。。



当日は、一応、ギターも持って行きました。
コルドバというメーカーのウクレレギター。
いわゆるレキントギターのようなものになります。
特に、演奏目的ではなく、自分自身がリズムと音程を取るために使用しました。
やはり、軽くて取り回しが良いので、持ち運びが容易なのが助かります。

サウンド的には、少し張り詰めた感じのクラシックギターというか。
ウクレレともギターともつかない独特の音なのですが。
決して悪い音ではないというか、これはこれで味があるんですよね。
自分の弾き語りのライブでも一度使ってみたいと、今回のことで改めて思いました。


2次会が終わる頃には、飲み過ぎでぐだぐだになってきて、、
道ばたでギターを弾くなどの行ないがあったことが思い起こされますが。。
しかも、勝手に結婚式参加者とか新郎新婦にフライヤーを配布したりして、、
お前持参して来たのかって感じですけど。。

しかし、人のために何か音楽が出来るというのは、ありがたいことなのだなあと。
そのように思えた日でしたね。
まあ、このような機会はなかなか無いので、、
今後も自分としては淡々と弾き語りや宅録などをやっていく訳ですが。。笑
まあ、がんばります!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿