2017年7月23日日曜日

7月22日に神楽坂モノガタリで弾き語り

7月22日に、神楽坂のモノガタリというブックカフェで弾き語りをしました。
sunday is wednesday が企画したフェスに呼んで頂いたというもの。
メイン会場はトラッシュアップというライブハウスだったのですが、カエル(弾き語り)はブックカフェの会場でやらせて頂きました。
とてもたくさんの出演者、パフォーマンスされる方などが集まったイベントでした。


当日のセットリストです。
結構、その場で決める感じでやってみたライブでした。

1 海の見える街
2 紙吹雪の思い出
3 ハイキングのための歌
4 名前で呼ばないで
5 砂糖水

正直なところ、ライブハウスではある程度やり慣れているのですが、返しが無い音響の中というのは慣れておらず、やりにくいところもありました。
ブックカフェというのも、空間的に、ライブハウスのように聞きやすい環境ではないということもあるし。
でも、それはもともと想定できるところではあったので、はじめからセットリストもゆるい決め方にしたり、演奏もゆるくやらせて頂きまして。
演奏中なのに、普通にiPhoneを操作して、客席を撮影したりして、もう遊ぶような気持ちでやらせて頂きました。笑
抑え気味に歌おうと思っていたのですが、段々、苦情が来るくらいやってみたいなとか思ってしまい、全然普通に叫んだりしていました!!
まあ、なんというか、とにかく楽しませて頂きました。笑

イベント全体としては、もう、ものすごい、かなりの人が集まった1日で、最後とかちょっとびっくりするくらいトラッシュアップに人が集まっていて、正直、怖くなるくらいでした。笑
でも、スタッフの方たちも含めて、良いイベントを作ろうという気持ちが伝わってくる1日で、わいわいがやがやしていて、楽しい素敵な1日でした。


自分自身も、会場を行き来させて貰ったりして、色々な方とお話し出来たし、良かったです。
見に来てくれた方から差し入れを頂いたり、出演者や出展者の方と物々交換的なことをしたりして、戦利品も幾つかゲットしました。笑



カエルとしては、この日に「100円の歌」という音源の発売を開始しまして。
それと併せて、ポストカードやシールも販売させて頂きました。
お買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました!




音源は、まあ色々な意味で、あまり聞きやすい物ではないかもしれないけど、自分の癖をかなり押し出した内容になったかと思っています。
まあ、それはそれで良いのではないかなと。
せっかくなので、色々な方に聞いて貰えたらと思っております。
今後のライブでも販売を続けていきますので、ぜひともお手にとって頂けたらと思います!

この日は自分の弟も見に来てくれて、車に乗せて貰って帰りが気楽でした。笑
お礼にラーメンをおごりました。


カエルは今後も弾き語りのライブが決まっている状況です。
また、現在、弾き語りでやっている曲をメインに、バンドでライブをやるという計画もありまして。
それも楽しみにしているところであります。
ぜひ、今後のライブもチェックして頂いて、足を運んで頂けると有り難く思います!

それでは、また。

2017年7月9日日曜日

日吉napで弾き語り(7月8日)

7月8日は日吉napさんにて弾き語りの出演がありました。
いつものようにフライヤーを用意して参りました。
以前から何度かご一緒したことのある共演ということもあり、やりやすい雰囲気の1日でした。



セットリストはこんな感じでした。

1 海の見える街

2 ハイキングのための歌

3 紙吹雪の思い出【新曲】

4 わすれな草
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい
7 砂糖水



本当は2曲目に「きみのための歌」をやろうと思っていたのですが、直前のMCでちまたのカップルを軽くディスるような発言をしてしまい、友人の結婚式をお祝いするために作った曲をやるのもいかがかと思って、何となく「ハイキングのための歌」に変更しました。笑

あと、新曲で「紙吹雪の思い出」という曲を演奏しました。
この日は、センスオブカラーというタイトルのイベントだったので、色彩感のある曲を、ということで書いてみた曲。
実は、歌詞の中には、具体的な色の名前は出てこないのですが、「紙吹雪」「淡い」「鮮やか」といった単語を使って、色彩感が連想されるように意識してみました。
あと、「思い出す」とかはセピア色なイメージ、「手紙」はモノクロのイメージとか。
でも、結局「全部いらない」って言ってしまう、そんな歌詞です。笑
「嘘」っていうのもキーワードなんですけど、自分は曲を作り始めた当初、それこそ中学生くらいから、この「嘘」という言葉を歌詞に盛り込んでしまいがちだったりします。
この曲は、すごく自分の素に近いところが表現された歌詞って感じになったなあ。
最後に歌詞を掲載したので、良ければ見てみて下さいね。

演奏を振り返ってみると、この日は何だか分からないけど、とても歌うのが楽だった感じがありますね。
まあ、自分なりの印象ですけどね。
歌っていて心配になるようなことが殆ど無くて、とにかく楽しく歌えた感じだった。
割とライブ前に、軽く走ったり、ゆっくりお風呂に浸かったり、ゆるやかに弾き語りしたり、ウォームアップがきちんと出来ていたおかげかも。
あと、暑いけど出演前にはマスクをしたり、のど飴、水分補給とかもこまめにしていたし。
そういう普通のことが結構大切なんですかね。

休日にも関わらず、わざわざ足を運んで下さった方、見て頂いた方、ありがとうございます。
共演の方、スタッフの方もありがとうございます。
世界観があって良いといった言葉掛けを頂いて、もっともっと自分らしさを追求していけたらと思いました。笑
また、新曲も良いと言って頂いて、この「紙吹雪の思い出」という曲はまたライブでやりたいと思いました。
あと、最後の「砂糖水」が印象深かったという言葉もあり、本当に有り難く思いました。


演奏終了後は、いつものようにビールを何杯か頂きまして、その後は、見にきてくれた職場の先輩と一緒にラーメン屋へ。
横浜のハマトラ、リニューアルしていたようで、行けて良かったです。
ラーメンをおごって貰って、とても嬉しい気持ちになりました。笑

それでは、また。

歌詞:
「紙吹雪の思い出」

君が居ないのに慣れた僕は
僕が居ないことに慣れた君を
少しも思い出すこともない
駄目な人間です

忘れられないまま消えて行った
思い出の形を紙に書いた
宛ての無い手紙は馬鹿らしく
すぐに破いた

紙吹雪が散るような淡い別れは
柄じゃないと思うのに嫌になっちゃうな

いらない全部いらないから
いらない全部捨ててしまえ
いらない全部いらないから
この心で歩けるから

優しくないのが優しさで
息をするように嘘をつく
寂しくないのに寂しくて
あの時の全部が嘘になる

嫌なことをいちいち胸にしまっては
その重さで少しも歩けないから

いらない全部いらないから
いらない全部捨ててしまえ
いらない全部いらないから
この心で歩けるから

嘘みたいに鮮やかな‥


2017年7月8日土曜日

初の路上

7月2日のことになりますが。
Sunday is Wednesdayの皆様にお誘いを頂き、初の路上ライブをしてきました!
場所は、代々木公園!!Sunday is Wednesdayのベース種村さんと、以前も対バンしたことのある丸山さんとの共演でした。
少し場所を変えつつ、2回ほどの演奏。

写真はSunday is WednesdayのTwitterから拝借…

セットリストはこんな感じでした。

1 通り風の歌
2 海の見える街
3 名前で呼ばないで
4 砂糖水

1 海の見える街
2 小さな豆

今回は機材を使わない生音のみでの演奏。
1回目の時に、あっ、路上ってこういう感じなんだ、生音だけってこうなるんだ、と思って、2回目は微妙にキーを下げて歌ってみたりしました。
最初にやってみた時、こんなに音が返ってこないものなのか、と思いまして。
正直、自分が何やっているか、全然分からなかったです。
ライブハウスって、返しがあって、それって凄くやりやすいものなのだと改めて気が付いた感じでした。
(そして苦しみの中で、だいぶ変な顔になっていたと思う…)

写真はSunday is WednesdayのTwitterから拝借…

楽曲の選び方も重要だなと思って。
少しカバーをやってみたりして、誰しもが分かるような曲を折り込んでみたり。
道行く人に聞いて貰いたいアピールをすることも大切だなと思いました。
まあ、あんまりきちんとやれた感じではなかったですけど、外で歌うのも良い経験になりますね。

写真はSunday is WednesdayのInstagramから拝借…

そして、終わったあとはみなさんで飲み会!!
ビールたくさん飲みました。
企画に向けて凄く準備されていて、自分もとても楽しみだなー!
イベント当日は7月22日!場所は神楽坂です。

写真を拝借しまくっててごめんなさい!!

これがホームページだ!!
イベント詳細はこちらをご覧あれ!!

それでは、また。

2017年7月2日日曜日

カエル(弾き語り)現状のテーマ的なこと

ちょっと唐突なのですが、自分にとっても少し指針になると思って。
現状、弾き語り活動を続けている中で、自分自身、「どのようなことをテーマにしているのか」というのを少し整理したくなって、まとめてみました。

一言で表すと、
【自分1人で自分自身と向き合って作られる日記を綴るような楽曲。分かりやすさと分かりにくさ。】という感じと思っています。

「分かりやすさ」「分かりにくさ」というのを、具体的に言葉にしたものが次です。

「分かりやすさ」
・分かりやすいメロディ感、普遍的な楽曲構成やコード進行(日本の歌謡曲やJ-POP・童謡などを意識したもの)
・日常会話で使うような簡単な言葉で書かれた歌詞(その時、その場に居る人に楽曲を分かって貰いたいため)
・それでいて心の動きが表現された「日記に綴られた言葉」のような歌詞(主に「別れ」をテーマにした楽曲が大半)
 …など
「分かりにくさ」
・自分自身の癖を極端に強調した演奏(裏声を多用、声の強弱、時には叫ぶ、ギターは好き勝手に弾く、口笛…など)
・「1人でやっている」ことを意識した演奏(その瞬間やりたいテンポ感でやる、急にブレイクしたりその場でアレンジする)
 …など

やはり、もともとバンドだったので、現状「自分1人だけでやっている」「ある種の孤独さがある」というのは強く意識している点と思っています。その中で、バンド時から意識している「日記を綴るような楽曲」というのは今もテーマとして心に留めているところです。(というか22歳以降くらいから、自分の中では「曲を書く=日記を綴る」みたいな意味付けがあるように感じています)
楽曲制作や演奏面としては、「分かりやすさと分かりにくさのバランス感」というのが、とても気を使っている点です。曲としてはある程度、分かりやすいものを頑張って作っているつもりだけど、ステージの上ですっかり壊してしまう感じ。

別にこれを書いてどうということは無いのですが、ちょっとまとめてみたので、せっかくなので、ブログにも記載しておこうと思って、そうしてみました。
まあ、今後も楽しくやっていきたいです。笑

それでは、また。

2017年6月27日火曜日

6月25日に日吉napで弾き語り

6月25日に、日吉napさんにて弾き語りの出演がありました。
日吉の街は若干のたなばた感がありつつ、、
少しじめじめした日でしたね。



当日のセットリストはこんな感じでした。

1 通り風の歌【新曲】

2 ねこがにゃあ

3 こめつぶのうた

4 線香花火

5 わすれな草
6 名前で呼ばないで
7 てあらいうがい
8 おやすみ、また明日
9 砂糖水


この日は40分やらせて頂きました!結構、9曲って並べると凄いですね。笑
体力的に続かないということもなく、案外行けるものだなあというのが印象。
今回は、ウクレレとかも使わず、アコギのみだったのですが、意外と体力的には持つものだなあと思いました。
ただ、セットリストにもう少し起伏をつけたかったかなあ。
ちょっと暗い流れをやり過ぎたかなあというのは反省点かもです。。

またしても弟のバンドとの共演でしたが、まあそれも楽しくやらせて頂きました。笑
共演のみなさま、napの方々、ありがとうございました。
日曜日の夜にも関わらず、わざわざ足を運んで下さった方にも感謝です!
中学時代のバンド仲間?、友人が見に来てくれまして、終演後は一緒にラーメンを食べてしまいました。
やはり、らすた うまいですね。


今後もライブが決まってきている状況でして、ぜひ遊びに来て頂きたら有り難く思います!
自分としては初の路上ライブの予定なんかもありますので、とても楽しみです!!

それでは、また。


2017年6月5日月曜日

6月4日にメロディアトーキョーで弾き語り

6月4日に、西新宿にあるメロディアトーキョーさんにて弾き語りの出演がありました。
相変わらず扉がでかい!!


かなり久しぶりで2回目の出演でしたが、、今回は迷わずに行くことが出来ました。。笑


当日のセットリストです。

1 海の見える街
2 きみのための歌
3 こめつぶのうた
4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火
7 砂糖水

本当は、この日の朝に出来た新曲をやるつもりだったのですが、、結局 海の見える街 という曲を久しぶりにやりました!
2曲目も結構久しぶりにやったかも。
ちょっと暗い感じの流れで始まったライブだったかと思います。

見て頂いた方には、こめつぶのうた がかわいらしい曲だったと言って頂けたり、最後の 砂糖水 という曲が良い曲だったと言って頂けて、嬉しく思いました!
砂糖水 は自分の曲の中では、今までありそうでなかった感じの曲という印象があって、ちょっと不思議な曲という位置付けなのですが、、
最後に演奏するのにぴったりの曲調や歌詞なので、今後もやっていくことになるのかなあと最近は思っております。

相変わらずこのライブハウスは音がガツンと聞こえる感じで、ギターも歌も凄くクリアに聞こえてくるのですけど、、
形状と壁の材質的に、中低音が響きやすい特徴があると思っていて、今回は出音のその辺の部分が、少しうるさかったかなと反省している次第です。。
もう少し、会場ごとに、自分自身でもイコライジングをしていかなければなりませんね。
自分の場合、アコギはドンシャリに近い音が好みなのですが、、うーん、でも本当はもっとマイルドな音でも別にやれるのかなあ。
難しいところであります。。

あと、共演の方ともっとお話しがしたかったのですけど、帰宅の時間の関係とか、見に来てくれた友人とのご飯なんかもあったりして、あまりご挨拶できなかったのが少し残念でした。。
せっかく1人でやっているので、もっとフットワーク軽くして、簡単なお話しくらいはいつもしていきたいなあ。
まあ、友人と行った定食屋さんのごはんはめちゃくちゃうまかったですけどね。笑

またウクレレでもライブをやりたいなあと思っていたり、新曲のアイデアも幾つかあったりするので、次以降のライブでどんどん試していきたいですね!
ぜひ、遊びに来て頂けたらと思います!!


それでは、また。

2017年5月28日日曜日

5月27日に川崎ボトムズアップで弾き語り

5月27日は、川崎ボトムズアップにて、弾き語りの出演がありました。
久しぶりのボトムズアップだったけど、楽しくやらせて頂きました!


セットリストです。

1 17才(カバー)
2 ハイキングのための歌
3 こめつぶのうた
4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火
7 砂糖水

温かい空気感のあるライブハウスなので、1曲目はカバーということもあり、手拍子をして頂きました!
有り難いことなのですが、そういうのに慣れていないせいで、何故か動揺してしまって、2番のサビでも1番の歌詞を歌ってしまったり、微妙にコードを間違えてしまったり、、
ちょっと失敗が目立ちました。。
せっかくの雰囲気だったのに、勿体無いことをしたなあと思います。。

そういったこともあったので、自分のテンポに持って行きたくて、かなりマイペースな演奏をしたライブだったかなあと思います。
曲の速さとか、歌い方とか、ちょっとぎこちなくなってしまっても良いから、思い切りやってしまおうと思って。
だから、楽しくは出来たのですが、、本当は、もう少し細かい所も気を付けながらやらないといけないという思いもあって。
その辺はバランスが難しいのですが、また練習を重ねていきたいと思いました。

見て頂いた方には、曲名を覚えて頂いて、具体的にこの曲が良かったよ、とか、好きだったよ、とか言って頂けたので、それは本当に有り難いことだなと思いました。
「最後の曲で涙が出た」なんていう声掛けも頂いたりして、、本当に有り難いことです!
ボトムズアップのスタッフの方も、みなさん優しくて、「てあらいうがい」という曲を覚えていて下さるなど、嬉しいものだなあと思いますね。
この日は転換中に、店長の紹介があったのですが、そこでも「てあらいうがい」の歌詞のことを言って下さって。
すごくしっかり聞いて下さっている感じがして、非常に嬉しかったです!


写真は、ボトムズアップのツイッターアカウントから。
演奏中にツイートして頂けるのも、嬉しくなりますね!

しかし、この日は少しビールを飲み過ぎてしまい、、イベント中、1度外に出たら、持参したフライヤーを道端にぶちまけてしまうなど、密かに取り乱しがあって、、それは反省でしたね。。
川崎駅周辺って、かなり知っている場所なのに、なかなかライブハウスまで帰れなくなったりして、、うーむ。。
終演後の中打ちも楽しかったのですけど、もはや何を喋ったか全然記憶にないレベルというか。。
まあ、楽しかったから別に良いのかなあ。笑
ボトムズアップは、常連の方もいらして、色々とお話しできる雰囲気があるので、それはとても良いなあと思いますね。
この日は、対バンの方も色々で、面白かったです!
なんか、ロックバンドを見ていると、本当にエレキギターが弾きたくなりますね。笑
まあ、とにかく楽しい1日でした!!

今後のライブも決まっている状況でして、また新曲を作ったり、ウクレレの弾き語りにも挑戦しようかと思っております!
ぜひとも、遊びに来て下さいね〜〜!


それでは、また。

2017年5月14日日曜日

5月13日に日吉napで弾き語り

5月13日に、日吉napで弾き語りの出演がありました。
梅雨のような雨の日だった。


当日のセットリストです。

1 17才(カバー)

2 ハイキングのための歌

3 こめつぶのうた(新曲)

4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 線香花火(新曲)
7 砂糖水

この日はJ-POPのカバーをやるイベントで、カエルは17才をカバーしました。
その他も、新曲を2曲やるなど、割と真新しい感じのセットリストでやりましたが、、
とりあえず楽しくやれたので良かったですね。
まあ、もう少し丁寧に歌えば良かったかなあ、とか、思うところもあるにはあるけど、、
この日は、割と勢いで押す感じの演奏で、乗り切った感じがありますね。
でも、それはそれで楽しかったし。
こういう新しい感じのセットリストの時には、そういうのも有りなのかなあと。
そのようにも思っております。

新曲 線香花火 という曲は、ステージでやってみると、意外と難易度が高かったというか。
もう少し気合を入れてやらないと、、という感じの曲でした。
何度も練習はしていましたが、ステージで気がつくこともあるんですよね。。
そして、もうひとつの新曲 こめつぶのうた は、、なんか、さらっとやれましたね。。笑
カエルの弾き語りらしい曲だったと、聞いて頂いた方に言って貰えたのが、良かったかなあと思います。
どちらも、また、何度かライブでやってみて、様子を見ていきたい感じです。

この日は共演の方が、以前ご一緒した方が多くて、とても和やかな雰囲気があったかと思います。
勝田さんは色々お話しして下さっただけでなく、写真も撮って下さり、、非常にありがたく思います!


終演後は、やはりビールを飲みまして。
やはりおいしかったです。
そんなこんなで、いい気分でいると、ふと気付くのですが、、


napさんは、いつもフライヤーをすぐに貼って下さって。
ちょっと嬉しくなりますよね!

カエル(弾き語り)の活動に関しては、今後もライブが決まってきている状況でございます!!
ぜひ、遊びに来て頂けたら、嬉しく思います!


それでは、また。

2017年5月6日土曜日

5月4日に吉祥寺シルバーエレファントで弾き語り

5月4日に、吉祥寺シルバーエレファントにて、弾き語りの出演がありました。
シルエレは1月ぶり?とかで、結構久しぶりでしたが、吉祥寺も少しぶらぶらできたし、楽しかったです!


当日のセットリストです。

1 ぼくのハート
2 ねこがにゃあ
3 わすれな草
4 名前で呼ばないで
5 てあらいうがい

6 三月
7 砂糖水

予定では、カバー曲をやろうと思って用意していたのですが、ステージの上で、何となく自分の曲をやりたくなって、その場で変更してしまいました。
それで、特に変な感じにはならなかったので良かったですけど、せっかくなんで次あたりにカバー曲はやりたいですね。
足を運んで下さった方には、割といつも通りのセットリストになってしまって、ちょっと申し訳なかったので、、
ぜひ、次のライブでカバー曲を聞いて頂けたらと思います。。笑

演奏は普通にやれたんだけど、なんかライブの出だしの方は、微妙に声が安定しないなあって感じがありましたね。
なんか咳き込みそうになってしまって、ちょっと焦りました。。
まあ、何とか持ち直してやったかなあって感じですかね。
なんというか、中音の感じが、シルエレの慣れている感じではあったんだけど、、
やりにくいとかは全く無くて、むしろ聞きやすい感じだったのですが、自分の声を客観的に聞き過ぎた感じはあったかもしれないですね。

なんか、もうちょっと伸び伸びと歌えたと思うんだよなあ。
一人で弾き語りをやる時には、返しの音も大切なんだけど、そこに比重を置き過ぎるのも良くないかなあと最近は思っていて。
自分自身が出しているギターの音と歌声で、返しは無しでやるくらいの感じでも良いのかなあとか、ちょっと思ったりしています。
まあ、無しにはしなくて良いんだけど、、笑
返しの音もでかくし過ぎると、ステージの方にも音が入ってしまって、あまり良くない気もするし、、難しいところですが。
うーむ、、いろいろと考えてしまう。。笑
とにかくリラックスして歌えるようにしていきたいですねえ。

当日は、共演の方ともお話し出来て、嬉しかったです!
割と似たような?仕事をしている方もいらして、日頃のこととか、何となく共感できる部分もあって、お話し出来て良かったなあ。
この日はみんなアコギの弾き語りで、それぞれ味があって、面白かったなあ。

いやー、しかしいろいろと考えてしまうなあ。
こういう音楽みたいなことをやっていると、そればっかりやりたいと思うこともあるけど、何らかの形でお金は手にしなくてはいけないじゃないですか。
音楽を通してお金を手にする考えもあるとは思うけど、そうすると全部お金ベースで考えなきゃいけないから、ちょっとそれは自分には難しいかなと思ったりして。
そうすると、まあ仕事はしなくてはいけないと思うのですが、、
(というか働かない生き方ってあまりピンと来ない)
仕事って、日常の割と大部分の時間を占めるじゃないですか。
だから、単にお金を稼ぐための手段でしかないっていうのも、それはちょっと寂しいかなと思っていて。
まあ、そういう考えでやってきたので、仕事もそれなりに取り組んではいるのですが、結構バランス取るのが大変なこともあるにはあったりして。

でも、最近、全部が自分の人生だなって思うことがよくあって。
全てが関連し合っているなって思うことも多いので。。
とにかく、やりたいと思ったらやってみて、やりたくなくなったらやめれば良いし、またやりたくなったらやれば良いし、、
まあ、なんとなく好きにすれば良いのだと思っております。。笑

長々と書いてしまいましたが、、
この日は、吉祥寺も少しぶらぶらしまして、小ざさの最中も土産に買うことが出来て、良かったです!


シルエレは相変わらずビールが瓶での提供で、それがうますぎる!
終電で帰りましたが、、お酒が入っていたせいか、いつの間にか寝ていて。
横浜駅でギリギリ目覚めて、無事に乗り換え出来て、一安心でした。。

ライブをやると、刺激になるのか、新しい曲がたくさん出てきますねえ。
今は「お米」をテーマにした曲を作っております。。笑
あと線香花火。これはよくあるやつだな。。
次のライブで披露できるかな?
ぜひぜひ、遊びに来て貰えたらと思います!

それでは、また。

2017年4月25日火曜日

4月23日に日吉napで弾き語り

4月23日に、日吉napさんにて弾き語りの出演がありました。
この日は40分間の演奏で、出演順もトリで、弟のバンドと共演で、非常に緊張感のある1日でした。

セットリストはこんな感じでした。
1、2、8曲目はウクレレを演奏。

1 カワセミ

2 旅のしおり(新曲)
3 ねこがにゃあ

4 わすれな草
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい

7 三月

8 砂糖水(新曲)


ウクレレをライブで使うのは初めてで、とにかく緊張の一言でしたが、演奏自体はゆったりとやることが出来て、とても楽しかったです。
ウクレレのときの歌い方とか、返しの音のバランスなどについては、自分なりに今後も調整していきたいところかなと思います。
評判は割と良かったように思うので、、まあ、またやれたらと思います。楽しかったので!

あと、40分間の演奏は、喉が持つかとか、テンションが保てるかとか、色々心配はあったのですが、ゆったりした曲が多かったこともあってか、余裕を持ってやることが出来たように思います。
また、機会があったら、長めのセットリストもやってみたいですね!

いやー、しかし、、トリの演奏だと、そこまでビールが飲めないのがもどかしかったです。笑
終演後に1杯だけ飲ませて貰いましたが、うまかった!
この日は、共演の方々ともお話しをして頂けて、本当に有り難く思いました。
自分より若い方が多くて、自分も新しいことをこれからも模索していきたいなーと思わされました。
あと、65歳以上の年齢の方も共演だったのですが、長年バンドや弾き語りを継続してやられている話しで。
そういうのって、とても良いなあと思って。
自分も、なるべくなら、こうした弾き語りなどの活動を、自分なりに楽しんで続けていけたらなあと思いました。

足を運んで下さった方、見て下さった方、みなさま本当にありがとうございました。
ウクレレの感想を色々と頂きましたが、新しいことに挑戦して、どきどきしているところだったので、そんな中、温かいお声掛けを頂いて、非常に励みになりました!
あと、うさぎとひつじのみなさまもありがとうございました。笑
弟たちのバンドも、前に見たときよりも、凄く成長していて。
とても面白く見させて貰いました。
彼らの動向も、今後、個人的にチェックしていこうと思っております!

プライベートでは、仕事が変わったこともあって、これからライブが続けられるか心配でしたが、有り難いことに、今後もライブ日程が幾つか決まっている状況です。
ライブスケジュールも続々と更新しておりますので、ぜひとも足を運んで頂けることがあったら、とても嬉しく思います!


それでは、また。

2017年3月13日月曜日

3月11日に日吉napで弾き語り

3月11日に、日吉napで弾き語りをやりました。
この日は、対バンの方も、久しぶりに会う方が多かったし、皆さん色々お話しして貰えて、嬉しかったなー!
素敵な1日でした。

この日はチャリティーイベントで、売り上げが寄付金に充てられるフリマも開催されました。
カエルもポストカードを出品。
お買い上げ頂き、ありがとうございます!!


自分もCDを買いました。
どなたが出品されたものか分かりませんが、なかなかのレトロ感!
50曲くらい入っていて、聞き応えありそうです。
(まだ聞いていない)


当日のセットリストはこんな感じでした。

1 三月(新曲)
2 ぼくのハート
3 ねこがにゃあ
4 わすれな草
5 名前で呼ばないで

6 カワセミ(新曲)


新曲を2曲やりました。
1曲目は、自分でやっていてテンションが上がりきらなかったというか、
まだ、曲が体に染み付いていない感じで、ちょっと心残りな演奏になってしまったかも。。
実は、この日やった新曲以外にも、いろいろと曲作りはしていて。
それらの曲の断片が、演奏中、脳裏に浮かんでしまって、自分で何の曲をやっているか、よく分からなくなってしまったんですよねえ。
まあ、この「三月」という曲は、その日の朝、思い付いた曲だったので、、
単純に詰めが甘かったのかもなあ。。
まあ、また、お披露目できることがあればと、今は考えております。。笑

もうひとつの新曲は「カワセミ」という曲。
以前、友人と糸魚川でヒスイ探しをしたことがあって、その時に色々と考えたことが、何となく反映されたのでは、という曲。
翡翠と書いてヒスイと読むし、カワセミとも読むようで、、
日本語は奥深いですね。笑

全体的に、ちょっとふわふわした感じのライブだったなー。
多分、私生活の色々な精神的動揺などなどが、無自覚に出てしまったのかもな。
うーむ、まあ、仕方ない。

しかもMC、それがもう、本当に酷いもので。
いつも以上に、超ぐだぐだ、自分でもびっくりって感じでした。
でも、そのことを見に来てくれた方にお話ししたら、いつもと同じだよとか、カエルらしいライブだったよ、とか言われてしまい。
こちらについても、うーむ。。
まあ、楽しくやるのが一番!と、思います。。笑

そして、カエルの活動ですが。
ここしばらく弾き語りの予定を継続的に組んできましたが、
今後の予定は未定という状況になっておりまして。
特に、ご案内できるライブなどはないのですが、
また、決まり次第お伝えしていくので、その際は、ぜひチェックして貰えると嬉しいです!!


(作成した予定は未定フライヤーさっそく貼って頂いていました。ありがたや!)



それでは、また。

2017年2月22日水曜日

2月21日にメロディアトーキョーで弾き語り

2月21日に、西新宿?にあるメロディアトーキョーで弾き語りをしました。
初めての場所でしたが、土地勘が無く、行くときに少し迷いかけました。。
都内の地下鉄の乗り換えって、なかなか難易度が高いよなあ。
最寄り駅がいっぱいあって、それにもなんかびっくり!


この日は、以前、モナレコードでご一緒したクモユキさんの企画でした!
お声かけ頂いて、感謝!!
とても楽しいイベントでした。

クモユキさんは、青をテーマに新曲をたくさん書くとおっしゃっていて、この日も新曲を披露。
とても素敵でした!
自分の知っている曲が少なめのセットリストでしたが、楽しませて頂きました。
とても声が通るというか、「歌い方」が上手いなあという印象を持っておりまして。
お腹から出している声と、息の混じった喉のあたりの声の混ぜ方が、良いバランスで、、
とても勉強になりました〜!

他の出演者の方たちも、歌もギターも非常に上手くて、曲も繊細な感じで、、
明らかにカエルは浮いていました。。笑
もう最近は好き勝手にやっているので、あまり気にしていないのですけど、、自分の好きなようにやるのが一番だからね!
でも、とても勉強させて頂きました、!笑
そうそう、メロディアトーキョーは、サウンドが非常に明瞭というか。
最初、お店の外観の綺麗さとかに驚いたのですけど、音もとても良くて。
それで他の方の演奏の時に、なおさら、色々と良い部分が見えやすく感じたのかもしれませんね。


カエルはトップバッターでした!
セットリストはこんな感じ。

1 吉祥寺駅の影
2 ぼくのハート
3 ねこがにゃあ
4 てあらいうがい
5 名前で呼ばないで
6 青い空(新曲)
7 きみのための歌

この日は、「青い空」という曲を初披露。
見てくれた方には、低めの声のキーも良かったよと言って貰いましたが、、
個人的には、もっと高いキーの方が映えるかな??と思っていて、
でも、そうするとサビのキーがとんでもなく高くなるので、、
ちょっと、しばらく練習を重ねて、良い感じの着地点を見つけたいところであります。。


会場でも、ビールをたくさん飲みましたが、帰りにつけ麺を食べてしまいました、、!
うまかったー!
たまには知らない街も良いものですね〜〜!
まあ、学生時代、中央線沿線でバイトとかしておきながら、新宿界隈を知らない街と言ってしまうのもどうかとは思うけど。。笑

それでは、また。



2017年2月13日月曜日

2月9日に川崎ボトムズアップで弾き語り

2月9日に、川崎のボトムズアップさんにて、弾き語りで出演をいたしました。
こちらに出るのは3度目だったのですが、、職場から本当に近いので、毎回ちょっと不思議な気持ちになります。。笑

セットリストはこんな感じでした。

1 吉祥寺駅の影
2 ぼくのハート
3 ねこがにゃあ
4 君に貰った帽子
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい
7 きみのための歌

ボトムズアップさんは、スタッフの方たちが皆さん非常に気さくで、たくさんお話しして下さるので、いつも楽しい気持ちになりますね!
リハの段階から、温かい感じでやって下さって。
オープン前にも、カリンをハチミツ漬けしたものをソーダ割りで出して下さったり、、めちゃくちゃおいしかったですよ!
あまりにおいしかったので、わたくしは本番前にも、お湯割りで2杯ほど注文させて頂いて、おいしく飲ませて頂きました、、!
終演後も、みんなでお酒を飲む感じで、、楽しかったなー!

共演の方とも、少しお話しが出来て、嬉しく思いました!
大森靖子の話題で盛り上がったりだとか、、自分は少し前から好きで、結構聞いているのですけど、身近に知っている人が居なくて、、
この曲のここが良い!とか、色々と話しが出来て、嬉しかったなー。
あと、なんかノイジシャン的な話しとか、、他にも色々と話した気がするけど、、
飲んでたのもあって、ちょっとうろ覚え、、
何か失言していないことを祈ります。。笑

あ、そうだ!めちゃくちゃ暗い曲だけ演奏するイベントがあったら、そこにカエルを呼んでくれるって言ってたんだ。笑
いやー、なんか、お酒入ってる時のちょっと雑な会話って、後から思い出すと、ちょっと楽しくなるなー!笑

まー楽しくやれて良かったです!
また、遊びに来られたら良いなーと思います!


(ボトムズアップさんのツイッターから持ってきちゃいました)

3月はちょっとライブが少なめで、4月以降は予定を入れないでいる状況です。
別にやめるとかではないんだけど。
で、決まっているライブは2本でして、2月21日に西新宿メロディアトーキョー、3月11日に日吉Napでの出演が決まっております。
ぜひとも、足を運んで下さると、非常に有り難く思います!



それでは、また。

2017年2月5日日曜日

2月4日に日吉napで弾き語り

2月4日、日吉napさんにて、カエル 弾き語りで出演しました。


当日のセットリストはこんな感じでした。

1 吉祥寺駅の影(新曲)
2 ぼくのハート

3 ねこがにゃあ

4 君に貰った帽子
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい
7 小さな豆
8 ワンダーワールド

新曲として「吉祥寺駅の影」という曲を初めてやりました。
実は、最近、作った曲ではなくて、20歳くらいの時に作った曲。
今まで、ライブではやったことがなかったのですが、今回、ふと思いついてやってみました。
とても短くてシンプルな曲。
バンドではちょっと物足りない感じだけど、1人の弾き語りだと、こういうのも有りかなと思い。
それでやってみたものです。

短めの曲を入れたり、もともと長めの曲も少しカットして演奏して短めにすることで、この日は8曲を30分の中で演奏しました。
たくさん出来るって良い!
しかし、そのせいか何か分からないけど、この日は6曲目が終わった後から、急に声が枯れるようになってしまい、、
最後の2曲、何とか工夫して歌い切ったけど、喉に違和感を覚えながらの演奏になってしまいました。。
中盤でテンション上がり過ぎて、かなり叫んだせいかもしれないなあ。
あと、ファルセットが連続する曲を立て続けにやったので、そのせいもあるかも。。
要練習もそうだけど、セットリストの組み方、ライブの時の自分自身のコントロールも、もっとやり方を考えていかなくてはなと思いました。

この日はお店の方ともお話しを少ししたのですが、、
「ねこがにゃあ」が印象に残るという言葉を頂いて、曲と一緒にイラストとかを合わせて、映像にするのも良いのではないかという話しをしまして。
あーそんなこともやってみたいなあと思ったり。
あと、「てあらいうがい」あたりは、最近、作った曲で、歌詞や何かが独特で特徴的というようなことを言って頂いて。
この辺の最近の曲を、アルバムなり音源にしてみたら〜というような声かけを頂きました。
うーん、その通りのことを自分でも考えておりまして、音源は本当に作りたいので、ちょっとずつ取り組んでいきたい次第です。。
あと、店長から、ずいぶんパンキッシュだね的なことを演奏終了後に言われまして、、
うーん、確かにそうかもって感じでした。。笑

あと、この日は共演の方と結構お話しが出来て、それが嬉しい日でした。
何度か共演している相原さんや勝田さんの楽曲は、自分も段々、覚えるようになってきて、かなり面白く拝見させて頂きました。
相原さんの曲は美しさがある!
そして勝田さんとは、何度かご一緒しているのに、これまでお話し出来ていなくて、、
この日、声をかけて下さり、とても嬉しく思いました!
「ハイキングのための歌」を少し口ずさんで下さって、なんか嬉しくなりました。。笑

カエルは今後も弾き語りライブが決まっておりまして、2月は9日に川崎ボトムズアップ、21日にメロディア東京 での出演が決まっております!
ぜひとも、足を運んで頂けることがあったら、有り難く思います!



それでは、また。

2017年1月11日水曜日

1月9、10日と弾き語りをやりました。

1月9、10日と弾き語りをやりました。

9日は、日吉napさん。


この日は新年のイベントの3日目で、来場者は1杯 日本酒が貰えた日でした。
当然のようにわたくしも飲ませて頂きましたが、、
ビールとのコラボレーションがなかなかでした。。笑
帰りにらすたに寄って、ラーメンライスしてしまったー。
今年初の家系ラーメンでした。

セットリストです。

1 サンキュ.(カバー)
2 ぼくのハート(新曲)
3 ねこがにゃあ
4 てあらいうがい
5 名前で呼ばないで

6 幸福な街

7 ワンダーワールド

7日にもシルバーエレファントで弾き語りをやっていたので、ちょっとセットリストを変えてみました。
久しぶりにカバーをやってみたり、ちょっとパンク調?の新曲、あとカエルのバンドのときの定番曲 幸福な街をやりました。

新曲は、自分にしては珍しく、アッパーな雰囲気に振り切っている曲というか、、
比較的、テンポ感があって、曲調も明るくて。
それで、歌詞も割と明るい?というか、そんなジメジメした感じではないという。
ちょっと手探り感があったのですけど、、見てくれた人には良かったよーと言ってもらえたから、またやっていきたいと思います。

あと、この日はカエルのバンドの音源を久しぶりに持参して、少し買って頂けたから、それは非常に嬉しかったです、、!
共演の方とも、少しお話しが出来たし、、良かったです!

日吉napさんには今年もお世話になることかと思いますが、、
どうぞよろしくお願いしますという思いです、、!

そして10日。
この日は、下北沢のモナレコードさん。

わたくしは、ライブが立て続けで、お客さんを全然呼べないという悲しいことになってましたが、、
その分?共演の方とゆっくりお話しが出来たかと思うので、それはそれで楽しかったですね。

セットリストです。

1 海の見える街
2 ぼくのハート
3 ねこがにゃあ
4 てあらいうがい
5 名前で呼ばないで
6 幸福な街
7 ワンダーワールド

1曲目だけ、前日とセットリストを変更してみました。
海の見える街は、いつもより半音下げて、違うキーでやってみたんだけど、、
なんかめちゃくちゃ音が低くなってしまったような感じがしてしまい、、
地声と裏声のバランスが取りにくくなって、ちょっとやりにくかったなー。
一応、本番前に練習して、よし!と思っていたはずなんだけど。。笑

なんかモナレコって形が長細くて、ステージの規模の割に、客席側にスペースがあるんですよね。
それで、中音と比較して、出音が結構しっかり出ている感じがあって、、
ちょっと音の感じがステージに居ると分かりにくいのかもしれないです。。
まあ、そういう会場ごとの印象にとらわれないで出来るのも大事なことですけど、、
もっと精進しますー!

リハの後、ひまになったのでゲーセンへ。


おしゅしだよ の新しいグッズがあったから、挑戦してみました。
何個か新しいおともだちを手にしましたが、、何円使ったかは、、うん。。

そんなこんなで、今年は年明けからライブが続いていましたが、次のライブは2月。
少し期間があるので、また、いろいろ試行錯誤して、次に備えたいと思います!!



それでは、また。

2017年1月9日月曜日

2017年の初ライブでした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月7日に、吉祥寺シルバーエレファントにて、カエル(弾き語り)初ライブでした。
シルエレとしても新年会イベントで、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
とても楽しかったー!

セットリストはこんな感じ。

1 ハイキングのための歌
2 ねこがにゃあ
3 君に貰った帽子
4 名前で呼ばないで
5 てあらいうがい

6 ワンダーワールド

新年初の演奏でしたが、落ち着いて出来たと思います。
リハが無かったので、最初の2曲目くらいまでは中音が気になったり、ちょっと出だしでつまずいて、仕切り直ししたりはあったけど、、
中盤以降は段々と安定してきて、いつも通りやれたかなって感じでした。

なんかこう、書いていくと。
最近、落ち着いてやる、とか、いつも通り、とか、無難に曲がまとまれば良いみたいなフシがあるのかもなーと思ってしまう。。
この日は、客席を見ることがあんまり出来なくて、殆ど目をつむってやっていたように思います。
最近、そういうこと多いのですが、本当は、もうちょっと客席にはきちんと視線をやりたいし、、
目の前の人に向けて歌っているんだということは、もう少し自覚を持つようにしないと駄目だと思います。

まあ、とはいっても。
毎回、普通にやるっていうのも、大切とは思うから、、
まー何にせよ、楽しくやるのが一番なのかなあ。

この日は3ドリンクと1フードというお得なチケットで、出演の人たちもそのような感じでやらせて頂きました。
フードはお雑煮でとてもおいしかった!!
ビールとの相性がやばかったです、、!
わたしはビールを勝手にドンドン飲んでしまい、時間管理能力が低下して、帰りは無事、終電を逃しました。。

共演の方は、久しぶりにお会いできた方がたくさんで、お話しも少し出来たし、とても嬉しかったです!
本当はもう少しゆっくりお話ししたかったな〜!

シルエレには、今年もお世話になれると良いな〜!
とても好きな場所なので、、



それでは、また。