2017年10月22日日曜日

10月21日、西新宿メロディアトーキョー

10月21日は、西新宿のメロディア東京さんにて、弾き語りの出演がありました。


この日は、宮下由衣さんのレコ発イベント!
あいにくの雨でしたが、出演の皆さんが演奏を通してお祝いしている感じがして、良い雰囲気の夜だったかと思います。

セットリストはこんな感じ。

1 ぼくのハート
2 きみのための歌
3 紙吹雪の思い出
4 名前で呼ばないで
5 まん丸いハッピーソング
6 砂糖水
7 こめつぶのうた

カエルは、1番手!
自分のような癖の強い者がトップバッターで良いのかな、と思いましたが、せっかくなので逆に癖を出していこうと思って、暗い目の曲がメインのセットリストにしてみました。
この日、本当は、久しぶりに「かわいくないこと」という曲をやろうと思って、セットリストの提出をしていたのですが、ライブ中に、もっと激しい曲がやりたいと思って、少し久しぶりの「名前で呼ばないで」を演奏しました。
この曲は途中、大きい声で叫ぶので、それが結構すっきりしたりします。笑

ちょっと時間の管理が上手く出来なくて、30分の持ち時間をオーバーしそうになったので、最後の「こめつぶのうた」はショートバージョンでやらせて頂きました。
そういうのが咄嗟に出来て良かったと思うべきか、丸々できなくて残念に思うべきかは、よく分かりませんが、、
あと、この日は喋りが本当に酷かったと思うなー。。
ただ、お客さんが話しを聞いてくれていて、その後、色々と会話に発展したこともあったので、悪いことばかりではなかったのですが、、
まあ、あんまり気にしても仕方ない。。笑
演奏自体は楽しくやらせて頂きました!

演奏終了後は、やはりビールをぐいぐい飲んでおりました。笑
九十九里オーシャンビールというのを入荷していて、これがなかなかうまかった!
しかし、ちょっと飲み過ぎてしまって、少しふらふらしたりとか、お客さんと喋る声が大きくなってしまったのは反省しております、、うーむ、気をつけないと。。
でも、これでも演奏はちゃんと聞いておりまして、、笑
他の出演の方たちの演奏も、みんな個性的で面白かったです!
みんな上手なので、自分もちゃんと練習しないとなあとか、当たり前のことを思わされた感じでした。。

実は当日、知人の方と一緒に白梅学園大学の文化祭に行ってきたのですが、、



フリースペースたまりば という若者とか子どもの居場所づくりの事業があるのですが、そこの子どもたちが文化祭で演奏をされるということで、見てきた帰りの弾き語りライブだったのです!
「ロスえんクエントロス」の方たちの演奏、本当に素晴らしくて、CDも買わせて頂いたのですが、、
宮下さんを見に来ていたお客さまが、そういったNPOの活動に興味がある方で、色々とお話しが出来たりだとか、
あと、その大学が、メロディア東京のお店の方の母校であることが判明したりして、なんか不思議と変なところが繋がってくる感じのある夜でした。。笑
カエルのCD「100円の歌」も買って下さった方もいて、有り難いことです!

カエルは、弾き語りのライブ、また、アコースティックユニット[kaeru]のライブが決まっておりまして、今後も活動していきますので、ぜひチェックして頂けたら嬉しいです!
それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿