2017年10月10日火曜日

10月9日、下北沢ブレス

10月9日は、下北沢ブレスでアコースティックユニット「kaeru」の初めてのライブがありました。


トリに出演したバンド「the catenaccio」の企画イベントだったのですが、ドラム担当のメンバー厚見くんとは中学生の頃からの友人で、今回、声を掛けて貰って参加となりました。
なんとなくイベントがあると聞いていたので、「弾き語りで出してよ」とかしつこく伝えていたのですが、、笑
本当に声を掛けてくれたので、「じゃあせっかくなので厚見くんカホンやってよ」となり、最終的には「カエルの近藤くんにベース弾いてもらおうかな」となり、、笑
それで「kaeru」結成となった訳です。

※地元の居酒屋にて

※地元の居酒屋にて

※焼肉屋にて

※チェーン系居酒屋にて

実は、この3人って、楽器を始めた中学生の頃、初めて一緒にバンドを組んだメンバーでして。
たまに同窓会っぽい感じで飲んだりはしていたんだけど、今回みたいにちゃんとバンドをやるのは本当に久しぶりで、なかなか面白い経験でした。
(というか、写真から分かるように、練習の度に飲みに行っていて、それが面白かった!笑)

当日のセットリストはこんな感じでした。

1 ぼくのハート
2 カンパイソング
3 木綿のハンカチーフ(カバー)
4 若者のすべて(カバー)
5 きみのための歌

楽曲としては、カエル(弾き語り)の曲を中心に、邦楽ロックや歌謡曲のカバーを演奏しました。
厚見くんから、「明るい感じのイベントにしたい」といったことを事前に聞いていたので、カエル(弾き語り)の曲のなかでも、比較的、ポップなものを選んだ感じになりました。
カバーは、好きな曲ということもあるし、やはりイベントの雰囲気やお客さんの年齢層を考慮して、3人で話し合って決めました。
普段、弾き語りだと、カバーはおまけ程度にしかやらないので、今回、結構ちゃんと練習して、それはそれで面白いものだなあと思いました。

※素敵に撮って頂いて有り難い!

※歌う時に目をつむりがち

※何故か大笑い

写真は、見に来て下さった方が、撮ってくれたものです。感謝!
ライブ自体は、お客さんが結構たくさん来ていたのですが、ゆるっとした空気感で、緊張というよりは、楽しくやれたライブでした。
アコギ、ベース、カホンという構成でのライブは初めてでしたが、割とリハーサルスタジオでの練習で詰めていたためか、それほどやりにくさは感じずに済みました。
まあ、初ライブだから、ちょっとミスしたところもあるにはあるけど、、笑
楽しくやれたから、それが一番かなって感じでした。
あと、MCは他の2人にも振れるので、割と話しやすく感じました。笑

見て頂いた方からは、お褒めの言葉やあたたかいお声掛けを頂いて、有り難く思いました。
「声が良い」と言って下さった方も居て、嬉しく思いました。
あと、弾き語りを見たことがある方からは、「1人の時は声の鋭さが目立つけど、ベースとカホンのリズムの中だと、マイルドになって、歌が分かりやすい感じがした」といった感想も頂きました。
様々な声を頂けて、本当に有り難いことです。
「kaeru」の活動は、今回限りということではなくて、とりあえず次のライブも決まっておりますので、また、そこに向けて張り切ってやっていきたいと思っております!

この日は、演奏終了後に、やはりビールをだいぶ飲んだのですが、厚見くんの大学のお友達と先輩が優しくて素敵な方たちで、一緒にお話ししてくれたり、ビールなどをおごって下さって、、楽しい時間でした。笑
他の出演の方たちも、面白かったし、とても素敵だったなー!
主催のカテナチオのみなさんの演奏も良かったけど、ワカバギンダーガルテン、メガネワルツもなかなか楽しく拝見させて頂きました。

終演後は、みんなで打ち上げの飲み会でした。
いやー、ここでもなかなか飲んだなあ。。笑
メガネワルツのわたなべさんは、普段、自分のしている仕事と関わりのある仕事をされているらしく、そういった辺りでもお話しが出来たりして、楽しかったですね!
大人になって良かったと思うことは、ビールが飲めることと、多少、話す話題が増えたことくらいだなあと改めて思いました。。笑

アコースティックユニット「kaeru」は、10月28日(土)に、川崎ボトムズアップにて出演がありますので、そちらもぜひチェックして頂けたらと思っております!
恐らく、年内最後の演奏になるかと、、
また、弾き語りの活動は、相変わらずのペースでやっておりますので、ぜひチェックして頂ければと思います。
ぜひとも、遊びに来て貰えることがあったら嬉しく思います!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿