ページ

2017年12月29日金曜日

12月17日、川崎ボトムズアップ

12月17日、川崎ボトムズアップで弾き語りの出演がありました。


当日はすごく寒くて、この日をきっかけに長期に渡る体調不良に陥ってしまい・・・
でも、とても楽しいライブだったので、久しぶりにボトムズアップに来られて良かったなあと思っております。
・・・ていうか、だいぶ時間を置いての振り返りになってしまいましたが。笑
最近、一人暮らしを始めまして、それですごくバタバタしていたところがありました。
ようやく慣れてきたなーって感じで。
自宅のネット環境とかも整ってきたので、このように更新している次第です。笑

当日のセットリストはこんな感じでした。

1 ぼくとロック
2 きみのための歌
3 エコバッグ買い過ぎ問題【新曲】
4 わすれな草
5 てあらいうがい
6 サンキュ.(カバー)
7 砂糖水

この日は、「砂糖水」が良かったと言ってくださった方が多かったですね。
歌詞の内容と今の自分の心境がしっくりきている感じなのかなあと思いました。
自分で作った曲って、その時その時の心境が意外にしっかりと現れているものなので、演奏するタイミングによっては、しっくりきたりこなかったりすることがあるかなあと思います。
新曲「エコバッグ買い過ぎ問題」はバンドで演奏するような感じをイメージして作詞作曲した曲だったのですが・・・
なんかあまり伝わっていなかったみたいですね・・・
あと久しぶりに「サンキュ.」のカバーをやらせて貰いました。
この曲って、なんか自分で歌うと原曲と全然違うイメージになって、意外と自分の内面とピタッとくる感じがするんですよねえ。
いろいろバタバタしていたり、不調もある中の演奏でしたが、楽しくやることができました。ありがとうございます。



ボトムズアップはスタッフの方が演奏中に撮影してツイートしてくれるので、それが嬉しかったりしますね。
あと、常連さんでカメラの撮影をされている UmiUsi さん(https://twitter.com/umiusi917)も、いつも非常に上手に撮影してくださって・・・ありがたい限りです!




この日は共演の方たちも、本当に面白かった!!
ギシギシさんは、歌謡曲とか素敵だったー!意外と歌謡曲とか好きなので、ノリノリで聞いていました。笑
そしてポケモンがお好きらしいので、次にお会いできることがあったら、ポケモンバトルしたいところです、!笑
Toru Miyairi さんとは、以前、一度お会いしたことがありましたが、久しぶりにお話しできて嬉しかったし、ルーパーを使ってアコギでラップをするのは、斬新なようで聞き馴染みがある感じもして、面白かったです。
そしてロン子さん!!これはもう・・・とても笑わせて頂きました。笑 でもコンセプトがきっちりある感じの演奏とか演出で、非常に勉強になる感じでした。
トリはバンドで、メンフィスベルさん!!なんか、非常に良いバンドを見たなあって感じで、レベルの高さもそうだけど、すごく真摯に音楽に向き合われている感じが伝わってくる感じでした。そして何より面白かったし楽しかった!見られて良かったと思いました。

・・・話しは変わりますが、最近、職場の関係で子どもたちの前で演奏する機会が2度ほどありまして。
そのような機会をいただけて、本当にありがたい限りだなあと思いました。

1度目は、「赤鼻のトナカイ」をサックスを吹く方を一緒に演奏して、自分はアコギを伴奏で弾かせて貰いました。
そして2度目は、普通に弾き語りをやらせて頂きまして。
「あわてんぼうのサンタクロース」「ねこがにゃあ」「赤鼻のトナカイ」「きみのための歌」を演奏しました。普通に自分の曲もやっちゃった!
童謡の曲は、子どもたちが一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれて、ありがたかったなあ。
良い経験をさせて貰いました!なんか、仕事と普段好きでやっていることが繋がってくるのって、すごくありがたいことだよなあと思いますよね。

こんな感じで、最近は演奏したりしておりました。
年末年始もありがたいことに弾き語りをする機会がありますので、ぜひ遊びに来て貰えることがあったら、とても嬉しく思います!
バンドも水面下で準備中だったりします・・・笑

それでは、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿