2018年1月14日日曜日

1月13日、日吉nap

1月13日は、日吉nap にて弾き語りの出演がありました。
平成30年の初ライブでした。


セットリストはこんな感じ。
「いいんだいいのかな?」と「雪のひとひら」という曲が新曲でした。
「通り風の歌」「花の命」もとても久しぶりの演奏だった!
よくやっている「ぼくのハート」なんかも、アレンジを変えて演奏をしてみました。









というのも、この日は前に一目惚れしてお買い上げしたパーラーギターを使って弾き語りをやったのです。
ずっとライブで使えないものか?と考えていたのですが、アコギ用のピックアップをつけて、アンプで鳴らしたら、アコギのようなエレキのような感じで楽しいかと思いまして。
それで今回、ライブで挑戦してみた訳です!
普通のアコギの出音とはちょっと違うので、それなりのアレンジを試してみました。



ザグラマーギターという謎のメーカー。
年末年始は、1人でスタジオに行って、ちょっとずつ試したりしていたのですが。
ライブでも案外、良い感じだったのではないかと。
アンプで鳴らすことで、エレキギターの時のエフェクターが使えたり、ちょっとロックっぽくやれるのが良いですね。
お店の方にも、声質とか曲の雰囲気に合っていると言って頂いたので、良かったです。

ちょっとこの方向で少し詰めてみたいかなあとか思いました。
なんというか、自分の中で、エフェクターを使ったり、エレキギターのようなアプローチはずっとやりたいなあと思っていて。
アコギのみでの演奏も1年くらい続けてきたし、ここに来てそれらを融合する時期が来たのではないかと。
なんとなくそのように思っている次第であります。
かつてバンドでエフェクターを使って轟音を出しまくっていた自分との融合。。笑

当日は、座って弾き語りしたのも初めてのことで。
座ってエフェクターを踏むのも初めてだったので、なんかやりにくかったですけどね。笑
でも、すごくラフにやれたのは良かったなあ。
なんか、これからはもっとラフにやりたいんです。
アンプから音が出ているのって、なんか安心するんだよなあ。笑
そして、このスタイルだったら、手元で眠っているたくさんの変なエフェクターたちも活かせるし。
やり方次第では、ノイズや発振音でアプローチすることもできるから、ちょっと面白い感じがしますね。

明日の川崎ボトムズアップでの弾き語りも、ひとまずこれで行ってみようかと思っているところ。
今年は、普通のアコギ弾き語りだけじゃなくて、こういうのとかウクレレとかもやっていきたいなあ。
あと、バンドもやりたいし。
このアコギをアンプで鳴らすスタイルって、バンドにも馴染みやすいと思うんですよね。
うーん、色々と思惑は尽きないです。笑

この日は集客が奮わず、それが悲しい感じでしたが、、勝田さんやヤマカワさんと久しぶりにご一緒できて、お話しできたのが嬉しかったです!
明日は自分目当てのお客さんも少しお呼びできたら、、と思います!

それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿